『春花繚乱』 恋の花歌舞伎・悲劇は美なのか?(2)=写真で観劇
S-NTK 第2回 公演 『復興支援チャリティー公演』
一景 阿国花歌舞伎 二場 恋の花歌舞伎
2015年2月7日(土)・8(日) 大井町きゅりあん 小ホール
1603(慶長8)年、出雲阿国と呼ばれた女芸能者が、京都で、念仏踊り「かぶき踊り」を興行化しました。これが歌舞伎の起源です。男役もすべて女性が演じていたのです。
現在と逆でした。
美女の出雲阿国はいまも伝説のひとです。
※ 写真キャプション(説明)として、舞台イメージから『物語』をつけてみました。『恋の花歌舞伎』の脚本とはまったく関連ありません。
京の都で、出雲からきた「阿国」(五月梨世)は、その美しさから、絶大なる人気だった。
四条河原の芝居小屋で舞台に立つ阿国の踊りは、あまりにも濃艶で美し過ぎた。
京の都のみならず、諸国・津々浦々に、その名が知れ渡った。
座長の新五郎は、大切な人気の芸人に男がついてしまうと、興行に悪影響がつくと怖れる。阿国にを執拗(しつよう)に監視する。
「怖いのは堺商人だ。大金を積めば、阿国が妾になるはずだと、信じておる」
現に、堺商人のなかには数人、芝居小屋に通いづめてくる輩がいる。要注意だ。
人気役者の阿国は、いっときも離れず背後にいる座長・新五郎(舵一晴・元宝塚歌劇団花組)を意識していた。
「私に、自由が欲しい。恋もしてみたい」
阿国は胸のなかで、つねに呟いていた。
尾張国から、 武将・名古屋高久の次男の、山三郎(さんさぶろう・帆之亟)が京の都にやってきた。父方は北条氏の子孫、母方は織田氏の縁戚という、名家だった。
見目うるわしい「美男・美女」という言葉が、最も後世に残ったとすれば、この2人だろう。
さらなる上といえば、義経と静御前くらいだろうか。
阿国と山三郎の仲を警戒するのは、座長の新五郎だった。
「まずいな。あんな美男子じゃ、阿国が惚れてしまう。恋は危険だ。なにをしでかすか判らない」
新五郎の眼は従前に増して、いっときも阿国から離れなかった。
「山三郎さま、あなたは憎いひとです。私の胸をこんなにも、苦しめています」
「拙者かとて同じだ。このまま阿国を連れて、尾張に帰りたい」
「わらはも、ついていきとうございます」
「今夜、四条河原で逢えないか」
「芝居小屋から、抜けだしてきました。山三郎さまに逢えると想うと、怖くなかった。いいえ、殺されても、逢いにくくと決心していました」
「よく来てくれたか。嬉しいぞ。名古屋で、夫婦(みょうと)になろう」
「うれしい。強く抱いてくださいまし」
「芝居小屋に、わらわの荷物を取りに行ってきます。小時、お待ちくださいまし」
「用心して、参れよ。芝居小屋には、怖い座長がおるのだろう。拙者との駆落ちが見つかると、危ないからな」
「はい。巧くかいくぐってきます。名古屋で所帯を持てたら、私の生まれ故郷の出雲にも、里帰りしてみたい。わがままでしょうか」
「戦国の世も終わった。拙者が出雲に連れて行こうぞ」
「嬉しい。幸せすぎるのが怖いくらい」
「まだ物騒な世だから、護身用に、この小刀をもっていくとよい」
山三郎は腰の二刀から、それを抜き取った。
「おい。どこにいく」
「あっ、座長さん。近寄らないで」
阿国は護身用の短刀を抜いた。
「そんなもので、脅せると思っておるのか」
「止めてくださいまし」
「逃げるのか。逃げたら、容赦しないぞ」
新五郎はかっとなったら、見境がなくなる性格だった。
阿国を失った新五郎は、激怒した。
「相手が侍でも、許しておかない。ぶっ殺してやる。どうせ、落ち合う場所は四条河原だろう」
まわりの芸妓たちは、怖くて震えていた。
もはや、だれも新五郎を止めることができない。
名古屋山三郎は、北条家と織田家の血筋を引く武将だ。
芝居小屋の座長など、相手になるはずがなかった。
一刀で斬り捨てた。
阿国の芸子仲間の、弥生(麻乃佳世・元宝塚歌劇団 月組)が河原にやってきた。
「お伝えするのはとても辛いのですが、阿国さんは今しがた息を引き取りました」
「えっ、なぜ、なぜだ」
「座長に殺されたしまったのです」
「さっき突然、襲いかかってきたのが、座長か」
「阿国が……、殺されるなんて。なんで芝居小屋までついて行ってやらなかった。迂闊(うかつ)だった」
「お慰みのお言葉もありませぬ」
「ふたりは尾張で夫婦になろうと、約束たのに。こんなことがあるのか」
山三郎は、成人男として初めて涙をながした。
「これが阿国の形見となった、扇子か」
「阿国だけ、ひとりで西方の彼方に行かせぬぞ。あの世に行って、寂しい思いをさせぬ」
「おやめくださいまし」
「止めてくれるな。恋に生きたものの本懐だ」
【了】