A040-寄稿・みんなの作品

【孔雀船104号 詩】 花崖 紫 圭子

    花崖

紫 圭子

           ...エミリ・ブロンテ205歳の誕生日に

波 風の波
エミリ・ジェイン・ブロンテの
髪のうねりが荒野を埋めつくす日
ひとすじ ひとすじ
濃い栗色の反射鏡となった髪は
205年分の光波を独りの崖に映しだす
からだを回転軸にして
くるっ くるっとまわると髪はねじり棒みたいに巻きついて
爪先から螺旋状にひろがって荒野を這う
205年のびつづけた髪のしなやかな波動
毛先は産声をあげて もう 地から芽をだすころだ
エミリーブロンテ.jpg
エミリ
わたしの内なる眼は
この時空を裏返して光波となったあなたをまさぐる
何者をも見逃しはしない炎の眼で
あなたのほそい首から乳房の先へ
やわらかな腹から
血の匂いのする陰部へ
髪は巻きついて栗色の人崖となる
地中の深みへ突き刺さったエミリの髪
地中こそ天空を映す鏡
雲なき空の深みを
水なき地の深みをすすむとき
水分が時間の微粒子であったことを思い知るだろう
魂は水分を渡りきったところから照ってくるだろう
なぜなら たいせつなものは水分にまもられているから
そうして 水分を超えたところに存在するからだ

この肉体の脳も
水に浮かぶ島
周囲を水にまもられて
水を超えたところで光る太陽だ
いつか陽の照らなくなった脳の入江に
わたしたちが時間と呼んだあのなつかしい角質が剥がれていくのを
光波は感知するだろう
そのとき
髪ののびる速度が
肉体時間であることに気づくのだ
肉体の時間がどれだけ進んだのか
髪は見える速度で表現する
切られた髪 切られた爪
の行き着く場所を封印して
わたしたちは涼しげに記憶と呼んだ
ほんとうは火傷するほど熱いのに...

死んだエミリの記憶の断片 髪
切られたエミリの髪
エミリの いのちを
そっと 極細の三つ編みにして
極細のネックレスにして
姉シャーロットが首に巻いたとき
エミリの時間が燃えてシャーロットの喉を締め付けた
循環するネックレス
栗色の
火を吐くキャサリンの分身よ

あの日
S美術館の
展示ケースに入れられた髪
シャーロット・ブロンテが編んだヘアー・ネックレス
が突然わたしの首に巻きついてきた
若かったわたし
喉を焼いた
うれしくって
夢中で叫んだ
〈エミリ!〉
〈ケースにさわるな!〉
警備員のマッドドック
狂犬
男にむかって
エミリが
光波のひきがねを引く
ケースは
粉々に砕けて
捥がれた時間
がとび散った

2023年7月30日
205歳の夏
エミリの髪は
わたしの時間崖に逆巻いて
ヒース咲く
荒野の崖(クリフ) になる


          *エミリ・ブロンテ(1818~1848)
           小説『嵐が丘』と、193編の詩を残した。

花崖 紫 圭子.PDF=縦書き

【関連情報】
 孔雀船は104号の記念号となりました。1971年創刊です。
「孔雀船」頒価700円
  発行所 孔雀船詩社編集室
  発行責任者:望月苑巳

 〒185-0031
  東京都国分寺市富士本1-11-40
  TEL&FAX 042(577)0738
  メール teikakyou@jcom.home.ne.jp


イラスト:ウィキペディア(Wikipedia) 「兄のブランウェルが描いたブロンテ姉妹の肖像画の中のエミリー・ブロンテ」より

「寄稿・みんなの作品」トップへ戻る